おやびんの転落人生〜それでも行きてくぞ!

40代で職を失い、妻子抱えてどないすんねん!いや、まだ死んどらんぞ!人生残り何年かわからんが、とにかく生きてやる!
悪戦苦闘の毎日の愚痴や感じることを、そのまま書き記す、まあ、随筆?だと思って下さい。

小学校卒業式の日程が今頃変更?

12月2日夜、子供が、卒業式の日程が変わったと言い出した。学校にとって卒業式、入学式は対外的に大きな行事。しかも、4月の時点で年間行事予定を公表していることもあり、滅多に変更などしない。うちの子の勘違いかと思い、学校に電話してみたら、やはり変更。その日の朝、市教委から電話があり、変更と告げられた、理由は説明なく、学校もよくわからないとのこと。すぐに市役所に電話したが、誰も出なかった。


実は、仲良し3人組がいて、みんなで卒業式に袴を着たいということで、貸衣装の予約をしている。しかも、写真屋さんのパック商品なので、既に写真撮影など済ませていて、つまり、もうすでに金が動いている。今更日程変更を受け入れてくれるかどうか。これ、変更無理となったら、うちの子、普通の日に袴で登校し、卒業式の衣装はこれから新調しないといけない。それっていくらかかるの?少なくとも写真屋さんのパックの料金、全くの無駄になるけど、これ、誰か補填してくれるの?


卒業式だよ。親にとっては、本当に大きなイベント。貸衣装もそれほど珍しい話じゃない。また、市立学校は日程が同じなので、早く予約しないと衣装がなくなるし、何より、着付けの予約を取らないと、とんでもない時間に美容室に走らないといけないことになる。それを、市教委は、理由の説明もなく、また、書面もなく、終礼で担任が一言、日程変更と言っただけで済まそうとしている。しかもだ、6年生4クラス中、この連絡があったのは2クラスだけ。半分はまだ知らされてない。どういうことだ?


みなさん、奈良市教育委員会は最低です。体面だけやたら気にして、子供や親の気持ちなどこれっぽっちも考えず、また、各学校の事情なども全く眼中にない。間違いなく最低です。子育てするなら、奈良市に住んでいてはいけません。最低です。


ちくしょう、腹立つわ〜。普通の日に三人で袴で登校させたる!絶対行かせるからなあ!くそー、どっかの新聞とか、記事にしてくれへんかなあ。

あー腹立つ。